ina's blog

音楽好き初心者BESTY

ビバラに行ってBE:FIRSTにハマった話

初めまして。

初心者BESTYのinaと申します。

 

私は元々音楽やアイドルのオタクをしているのですが、VIVA LA ROCK 2022の初日でBE:FIRSTを見てから、転がり落ちるように沼にハマっていきました。

帰りの電車でメンバーの情報を調べ、YouTubeで動画を漁り、THE FIRSTを一気見しました。ここまでで約2週間。我ながらなかなかのスピード感。

 

そんなビバラから1ヶ月経つということで、ビバラで感じたこと(≒沼落ちの記録)を思い出しながらまとめてみました。

 

○前提

当時のBE:FIRSTの知識はこんな感じです。

・多分7人組

・顔と名前が一致しているのはリュウヘイくんのみ(スッキリで少し見たことがあった)

・Gifted.とBye-Good-Byeはサビはわかる

いやもうちょっと予習しけばよかった。せめてメンバーの顔と名前と特徴くらいは覚えていくべきだった。今だったら色々注目して見たのに…と悔やまれますが、当時はそんな状態でBE:FIRSTのパフォーマンスを見始めました。

 

○戸惑い①

パフォーマンスが始まって、かっこいいな〜と思いながら見ている中で、まず歌って踊るということでアイドルグループを想像していた自分には大きな戸惑いがありました。

色んなメンバーに歌のパートが回っていくごとに、「今の人歌上手いな〜歌担当なのかな」「今の人も上手だな〜」「うっっわ今の歌い回し良い!!好き!!」みたいなことを思い続け、しばらくしてあることに気がつきます。

 

「あれ、もしかしてみんなこんな上手いの?」

 

普通に戸惑った。踊りながら歌ってこのクオリティというのもびびったし、いわゆるアイドル的な歌い方ではなく皆歌手として上手い。

 

趣味の範囲内ではありますが、長く歌に関わってきたこともあり、私は素人としては色々考えながら歌を聞いてきた方だと思っています。

それもあって、テレビでアイドルなど「歌手」でない人が歌っている時に惜しいな〜と思ってしまうことがあるのですが(上記の通りアイドルは好きです)、それが全くない。ピッチとかリズム感とかそういう基本的なことで気を取られるマイナスポイントがない。

オーディションを見たら、そりゃ猛者が集まっているんだから当たり前だという感じですが、当時は割とアイドルグループを想像していたのでそんなことを思ってしまいました。

そのクオリティで、なおかつ個性というか各々の良さをしっかり出している。それが歌手として上手いと感じた理由なんだろうなぁ、と思っています。

 

○見つけてしまった

「全員上手い」という事実をようやく飲み込めた頃、めちゃくちゃ刺さる歌声の人が見つかってしまいました。

黒キャップ全身黒、シュントくん。

刺さってしまった。アリーナの真ん中辺りだったのとご本人が帽子を被っていたこともあり、「顔全く見えないけどめっっっちゃ好きだなこの人」と思った。思い返すとBrave Generationで全部持っていかれていた。曲知らなかったけどGYAOの動画みてこれだ!!ってなった。

その後はもうパートが回ってくる度に「上手い!好き!!!」となっていました。

 

○戸惑い②と当時の呟き

色々な動画やTHE FIRSTを見て、結局初見で惚れたシュントくん推しとなるのですが、当時ソウタくんのパフォーマンスにも大きな衝撃を受けました。

 

 

ボーイズ/ガールズグループの人等、本職のラッパーでない人がラップをする時に、上手いなぁと感じる人は「ラップが早口に聞こえない」という共通点が私の中であったのですが、BE:FIRSTは皆早口に聞こえなかった。(多分曲のリズムを捉えて強調するところ抜くところを上手く使い分けられているからなんだろうなと思ってみたり)

歌上手い以外にも皆ラップ上手いも戸惑いポイントだったのですが、ラッパーが選んだグループだからそうか、と勝手に納得していました笑

 

その中でもソウタくんのラップは衝撃だった。リズムも正確で滑舌も良いから聞いていて気持ちいいし、その上で音程とか声色とか狙ってやってるんだろうな〜と、シンプルに技量の高さを感じていました(何様)

Be Freeの「大人から見たら〜」の辺りとかすごすぎて笑ってしまった。これもとても記憶に残っていて、You Tubeで動画を見つけた時これだ!!ってなったし何度も聞きました。

 

ダンスも遠くてちゃんと見えた訳ではなかったのですが、オレンジの上着のソウタくんが見える度目を惹かれてしまった。後で親切なBESTYの皆様が教えてくださり、世界一の経験のあるダンサーと知る。そりゃすごい訳だ。

 

シュントくんについては、こんなことを言っています。

 

これも謎に偉そうだな。

言いたかったこととしては、オーディションのTo The First後の社長のコメントと近くて、リズムとかを崩しても曲として違和感がないし、自分のものにして味を出しているなぁ、と感じたということです。

 

他の人についても全員「この人良い〜!!」ってなる瞬間があり、その時点で沼落ちの予感がしていたのですが、総じてパフォーマンス力に圧倒され冒頭の行動(帰りの電車でメンバーを調べ〜)と下記ツイートに至ります。

 

 

ここまで読んでくださった方がもしもいるとすれば、本当にありがとうございます。

今後は↑ではなく、以下のアカウントでBE:FIRST関連のことを呟いたりBESTYの方と繋がれたらと思っているので、ご興味のある方はお気軽に覗いていって(あわよくば絡んで)いただけたら幸いです。

twitter.com